新型コロナウィルス感染症対策
新型コロナウィルス感染防止の為の施設利用制限について
日頃より当センターをご利用いただきありがとうございます。新型コロナウィルス感染症拡大防止の為の利用制限等、以下のルールを設けた上で、施設の利用をお願い致します。
今後も手指の消毒・マスク着用等、新型コロナウィルス感染症拡大防止のための取り組みは続けてまいりますので、何卒ご理解ご協力をお願いいたします。
●開所時間 平日9時~21時 ※6月1日~9月30日は8時より
土日祝祭日8時~21時
(屋外施設は季節により使用終了時間が変更になります)
●各施設の利用時間や人数等の制限について
室場名 | 利用時間 | 利用人数 | 備考 | |
有料施設 | 体育館 | 利用予約された時間 | 全面:100名(概ね) 半面: 50名(概ね) | 見学及び付き添いの 保護者含む。 ※観覧席利用可能 |
大会議室 | 利用予約された時間 | 会議等40名(概ね) 運動等20名(概ね) | ||
小会議室 | 利用予約された時間 | 16名(概ね) | ||
テニスコート | 利用予約された時間 | 1コート8名 | プレーされない方は、 ベンチ・観覧席にて 待機してください。 | |
無料施設 | スポーツ広場 | 利用予約された時間 | 150名(概ね) | |
小体育室 | 1時間ごと更新 | 16名 | 卓球は2台8名まで | |
トレーニング室 | 1回2時間 ① 9時~ ②11時~ ③13時~ ④15時~ ⑤17時~ ⑥19時~ | 最大8名 | 事前(当日のみ)にお電話又は窓口にて利用予約(8:45から)をお願いします。 | |
テニス練習コート | 1時間ごと更新 | 最大4名 | ||
レクリエーション広場 | 2時間まで | 30名(概ね) | ||
ニュースポーツ広場 | 閉 鎖 | ― | ――――――――― | |
その他 | 更衣室 シャワー室 | 9時~21時 | 男性:5名 女性:5名 | 付属棟の更衣室・シャワー室は利用中止。 |
ロビー | 9時~21時 | 各階10名(概ね) | 長時間の滞在はご遠慮ください。 |
※スポーツ施設ご利用の際は、各競技団体において策定されたガイドラインを事前に確認してください。
●以下の事項に該当する場合は当施設を利用できません。
- 発熱・倦怠感・のどの痛み等、体調が良くない場合。
- 同居家族や身近な知人・友人等に感染が疑われる方がいた場合。
- 過去14日以内に政府から入国制限や、入国後の観察期間を必要とされている国・地域等への渡航または当該在住者との濃厚接触があった場合。
●利用上の注意事項
- 団体でご利用の方は「利用者名簿」を、個人利用の方は「個人利用票」を記入・提出の上ご利用ください。(上記書類は、当センターホームページよりダウンロード出来ます。体温の計測は、利用1時間前未満に計測したものを記入して下さい。センター受付でも、非接触型体温計の貸し出しを行っております。)
- マスクをご持参いただき、スポーツ活動時以外はマスクを着用してください。
- 施設スタッフや他の利用者等との距離(1~2㍍)を確保してください(介助等を必要とする場合を除く)。
- 小まめな手洗い・手指の消毒をしてください。
- 活動中の大きな声や声援は出来るだけ控えてください。
- 共用物品や備品について、使用前後の消毒をお願いします。
- 次の利用者との入れ替えをスムーズに行うために、時間に余裕をもって活動を終えてください。
- 感染防止の為、施設管理者が定めた事項に従ってください。
- 利用終了後2週間以内に新型コロナウィルス感染症を発症した場合は、施設管理者に対して速やかに報告してください。
- 施設利用前後のミーティング等は、館内では行わず速やかな入退館にご協力ください。
- 「LINEコロナお知らせシステム」への登録をお願いします。
●各施設利用時の注意事項
【体育館】
- 当面の間、体操用マット・跳び箱等・ストレッチマットについて貸し出しを停止します。
- 共用物品・備品(支柱、ネット、シート、バスケットゴール 等)を使用する際は、必ず手指の消毒をした上でご利用ください。
- 体育館通路は左側通行とします。入れ替え時はそれぞれ左側を通行・待機して頂くと共に、速やかな入れ替えにご協力ください。
- 館内換気の為、出来るだけ窓扉を開放してご利用ください。競技特性上困難な場合は、概ね1時間に10分程度の休憩・換気時間を設けてください。
- 観覧席は指定された席をご利用ください。長時間利用時の休憩・食事等で利用する場合は、事務室までお申し出ください。
- 引率・見学で入場する保護者がいる団体は、名簿への記入・体調チェックをお願いします。
【会議室(大・小)】
- 会議等利用時は、テーブル・椅子の間隔にご注意ください。
- 換気の為、出来るだけ窓を開けてご利用ください。
【テニスコート】
- コートブラシ・クランク・カート等の備品を使用する際は、備え付けの消毒液にて手指の消毒をしてから行ってください。
- テニスコート内は1コート8名まで入場できます。それ以上の人数でご利用の場合や、プレーしない方は、コート内ベンチ又は観覧席で待機しながら、交替でプレーしてください。
【スポーツ広場】
- 引率・見学で入場する保護者がいる団体は、名簿への記入・体調チェックをお願いします。
【小体育室】
- 卓球は備え付けの2台8名までの利用といたします。
- ダンス等でご利用の場合は、間隔を開けてご利用いただきますようお願いします。
- 1回の利用時間を1時間とします。続けて利用したい場合は事務室までお越しください。
- 換気の為、出来るだけ窓扉を開放してご利用いただくと共に、休憩時はマスク着用のご協力をお願いします。
【トレーニング室】
- 当面の間、1回の利用を2時間とし、事前にお電話等にて予約した上でのご利用といたします。予約時に「トレーニング室利用承認書番号」とお名前をお知らせください。利用時間枠は、①9時~、②11時~、③13時~、④15時~、⑤17時~、⑥19時~、となります。
- 受付時に「トレーニング室利用承認証」をご提示の上、個人利用票(健康チェック)をご提出ください。その際、受付にて「器具拭き用タオル」を受け取り、備え付けの消毒液にて使用した器具の汗の拭き取り・消毒等を行ってください。また使用済みのタオルは、終了時に受付に返却してください。
- 換気の為、出来るだけ窓扉を開放してご利用いただくと共に、休憩時はマスク着用のご協力をお願いします。
【レクリエーション広場】
- 当面の間、一度に利用できる人数を30名までとします。
- 備品を使用する場合は、備え付けの消毒液にて手指の消毒をしてからご利用ください。
【ニュースポーツ広場】
- 当面の間、利用を停止いたします。
【その他】
- 各階ロビーは、概ね10名までの利用といたします。食事・休憩等が済みましたら、速やかに空けていただきますようお願いいたします。
- 当面の間コインロッカーは利用を停止いたします。
- 更衣室・シャワー室は一度に利用できる人数を男女各5名までといたします。利用する場合は、入口の札をお持ちになり、指定された番号のロッカーをご利用ください。利用後は備え付けの消毒液で、ロッカーを消毒していただき、札をもとの場所に戻してください。
- 付属棟の更衣室・シャワーは当面の間利用を停止いたします。館内の更衣室・シャワーをご利用ください。
- スリッパの利用について、当面の間停止いたします。館内ご利用の方は、上履きをご用意ください。
- 施設利用前後のミーティング等は、密接・密集を防ぐ為、屋外で行っていただきますようご協力をお願いいたします。
- 入場・入館時の体調チェックで、発熱等体調不良が確認された場合、その団体・個人について当日の施設の利用を停止させていただきますので、予めご了承ください。
- プレー中に体調が悪くなった場合は、無理をせず速やかに休憩いただくと共に、体調の悪化が予想される場合は、必ず事務室までご連絡ください。
新型コロナウィルス感染予防の為の施設利用人数について (2020-10-12 ・ 238KB) |
団体利用者名簿(体調チェック票) (2022-04-16 ・ 195KB) |
個人利用票(体調チェック) (2022-04-16 ・ 134KB) |
健康チェック票(団体・個人) (2022-04-16 ・ 26KB) |