本文へ移動

神奈川県立
西湘スポーツセンター

〒256-0817
神奈川県小田原市西酒匂1-1-26
TEL.0465-48-2650
FAX.0465-47-1967


スポーツ施設

大・小体育館
トレーニング室
大・小会議室
テニスコート
テニス練習用コート
スポーツ広場/運動場


【駐車場】
80台/身障者用2台
自転車置き場/50台

 

1
5
4
1
4
2

新型コロナウィルス感染症対策

新型コロナウィルス感染拡大防止対策ガイドラインの改定について

国及び神奈川県が定める「新型コロナウィルス感染症対策対処方針」及び、スポーツ庁が策定した「社会体育施設の再開に向けた感染拡大予防ガイドライン」等の見直しに伴い、令和5年1月19日、当スポーツセンターの施設利用に関する新型コロナウィルス感染拡大防止対策(ガイドライン)の内容を改訂いたします。なお運用に当たっては、当施設をご利用される皆様への周知期間を設けるために令和5年1月27日(金)営業開始よりとさせていただきます。

【概要】 令和5年1月27日(金)より運用開始
〇施設利用人数の制限がなくなります(一部制限あり)。
〇健康チェックシートの提出が不要となります。
〇健康チェックは、利用受付時に口頭にて確認させていただきます。
〇マスクを持参し、
 身体的距離(2m以上)が確保できない場合はマスクを着用してください。
〇利用種目ごと、各競技団体が策定したガイドラインを遵守してください。

詳しい内容は、下記ガイドラインをご確認ください。


利用者にお願いする感染防止対策

  1. 以下の場合は、自主的に利用を見合わせていただきます。
    ・体調がよくない時(発熱・咳・咽頭痛などの症状がある場合)。 
    ・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合。
    ・政府が定める所定期間内に入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等からの入国者との濃厚接触がある場合。
  2. マスク(品質の確かな、できれば不織布)を持参し、受付時など屋内での会話や屋外でも十分な身体的距離(2m以上を目安)が確保できない状況で会話する際には、必要に応じてマスクを着用してください。
  3. こまめな手洗い、アルコール等による手指消毒を徹底してください。
  4. 他の利用者、施設管理者スタッフ等との距離(できるだけ2m以上)を確保してください(障がい者の誘導や介助を行う場合を除く)。
  5. 感染防止のために施設管理者が決めたその他の措置について遵守すると共に、その指示に従ってください。
  6. 施設利用前後のミーティング等においても、三つの密(密閉・密集・密接)を避けてください。
  7. 施設利用後に新型コロナウィルス感染症を発症した場合は、当センターへ報告してください。

利用者が運動・スポーツを行う際の感染防止の留意点

  1. 十分な距離の確保。
    ・運動・スポーツの種類に関わらず、運動・スポーツをしていない間も含め、感染予防の観点から、周囲の人となるべく距離(※)を空けてください(介助者や誘導者の必要な場合を除く)。
     〔※感染予防の観点からは、2m以上の距離を空けることが適当である。〕
    ・強度が高い運動・スポーツの場合は、呼気が激しくなるためより一層距離を空けるてください。
  2. 位置取り・走る・歩く運動・スポーツにおいては、前の人の呼気の影響を避けるため、可能であれば前後一直線に並ぶのではなく、並走する、あるいは斜め後方に位置取るようにしてください。
  3. 運動・スポーツ中に、唾や痰をはくことは極力行わないでください。
  4. タオルの共用はしないでください。
  5. 飲食については、パーティション(アクリル板等)を設置する、又は座席の間隔を1m以上確保すると共に、会話は控えめにし、咳エチケットを徹底してください(飲食時以外はマスク着用を徹底)。
  6. 飲食する場所は換気を十分に行ってください。
  7. 飲みきれなかったスポーツドリンク等を指定場所以外(例えば走路上)に捨てないでください。
  8. イベント主催者等が、運動・スポーツの際の栄養補給等として飲食物を利用者に提供する際は、次の事などに配慮して適切に行ってください。
    ・利用者が飲食物を手にする前に、手洗いと共に手指の消毒を行うよう声を掛けてください。
    ・スポーツドリンク等の飲料については、ペットボトル・ビン・缶や使い捨ての紙コップで提供してください。
    ・飲食物を取り扱うスタッフは必ずマスクを着用してください。
  9. 実施する競技種目等に関して、各競技団体等が策定したガイドラインの内容を遵守してください。

当日の利用受付時及び施設利用時(対応等)について

  1. 受付時や施設利用前は手指の消毒を行ってください。
  2.  体調確認については書面提出による確認等は不要とし、職員が次の内容等を口頭により行います。
    〇利用当日の体温。
    〇利用前7日間における以下の事項の有無。
     ・平熱を超える発熱、咳(せき)、のどの痛みなど風邪の症状。
     ・だるさ(倦怠(けんたい)感)、息苦しさ(呼吸困難)、嗅覚や味覚の異常。
     ・体が重く感じる、疲れやすい等。
    〇個人利用:職員が施設受付時に確認。
    〇団体利用:職員が施設利用受付時に団体代表者へ確認。
     (※団体代表者はメンバー等の体調確認を実施してください
    〇体調の確認期間は、施設利用前7日間における体調確認(濃厚接触の有無は5日間)。
    〇所定期間内における濃厚接触者の抗体検査による確認(抗原検査の陰性確認による)。
    〇海外からの渡航者等との濃厚接触の有無(政府が定める所定期間)。
  3. マスク(品質の確かな、できれば不織布)を持参し、受付時など屋内での会話や屋外でも十分な身体的距離(2m以上を目安)が確保できない状況で会話する際には、必要に応じてマスクを着用してください。
  4. 必要に応じてマスク(品質の確かな、できれば不織布)を準備・着用してください。
  5. 施設利用前後のミーティング等においても、三つの密(密閉・密集・密接)を避けてください。
  6. 感染防止のために施設管理者が決めたその他の措置について遵守すると共に、その指示に従ってください。

各施設利用時の注意事項について

 体 育 館  
  • 共用物品・備品を使用した際は、使用後に備え付けの消毒液等で消毒を行ってください。
  • 効率的な換気のため、換気設備を適切に運転することや、定期的に窓を開け外気を取り入れる等の換気を行ってください。
  • 身体的距離(2m以上を目安)が確保できずに会話する際には、マスクを着用してください。
  • 運動・スポーツ中のマスクの着用は利用者等の判断によるものとするものの、運動強度が高いと考えられる運動・スポーツについては、マスクを着用することにより十分な呼吸ができずに人体に悪影響を与える可能性があることを考慮し、適切な対応をお願いします。
  • スポーツイベントや大会等において大声(※)での歓声、声援等が想定される場合は、参加者へ適切なマスクの着用の周知・徹底を図ってください(※観客等が、通常よりも大きな音量で、反復・継続的に声を発すること。得点時の一時的な歓声等は必ずしも大声には当たらない)。
  • 観客席での対面での食事や会話はしないようにしてください。
  • 実施する競技種目等に関して、各競技団体等が策定したガイドラインを遵守してください。
  • 当スポーツセンターのガイドライン等を遵守してください。
 
 会 議 室  
  • 共用物品・備品を使用した際は、使用後に備え付けの消毒液等で消毒を行ってください。
  • 効率的な換気のため、換気設備を適切に運転することや、定期的に窓を開け外気を取り入れる等の換気を行ってください。
  • 身体的距離(2m以上を目安)が確保できずに会話する時には、マスクを着用してください。
  • 会議等利用時は、テーブル・椅子の間隔に注意してください。
  • 当スポーツセンター及び各競技団体等が策定したガイドラインを遵守してください。
 
 テニスコート・スポーツ広場・ニュースポーツ広場・レクリエーション広場・テニス練習コート 
  • 共用物品・備品を使用した際は、使用後に消毒液等(付属棟に設置)で消毒を行ってください。
  • 身体的距離(2m以上を目安)が確保できずに会話する時には、マスクを着用してください。
  • スポーツイベントや大会等において大声(※)での歓声、声援等が想定される場合は、参加者へ適切なマスクの着用の周知・徹底を図ってください(※利用者等が通常よりも大きな音量で、反復・継続的に声を発すること。得点時の一時的な歓声等は必ずしも大声には当たらない)。
  • 実施する競技種目等に関して、各競技団体等が策定したガイドラインを遵守してください。
 
 小 体 育 室  
  • 1回の利用時間を1時間とします。継続利用の場合は事務室で更新の申し出が必要です。
  • 一度に入室できる定員があります(他の利用者と密なることを避けるため)。
  • 卓球は備え付けの2台の利用とします。
  • ダンス等で利用の場合は、間隔を開けてご利用ください。
  • 共用物品・備品を使用した際は、使用後に備え付けの消毒液等で消毒を行ってください。
  • 効率的な換気のため換気設備を適切に運転することや、定期的に窓を開け外気を取り入れる等の換気を行ってください。
  • 身体的距離(2m以上を目安)が確保できずに会話する時には、マスクを着用してください。
  • 当スポーツセンター及び各競技団体等が策定したガイドラインを遵守してください。
 
 トレーニング室 
  • 1回の利用時間を2時間とします。継続利用の場合は事務室で更新が必要です。
  • 一度に入室できる定員は8名とします(他の利用者と密なることを避けるため)
  • 利用受付時に「トレーニング室利用承認カード」をご提示ください。カード確認後、器具消毒用タオルを渡しますので利用後に器具の消毒を行ってください。施設利用終了時にタオルは返却してください。
  • 共用物品・備品を使用した際は、使用後に備え付けの消毒液等で消毒を行ってください。
  • 効率的な換気のため換気設備を適切に運転することや、定期的に窓を開け外気を取り入れる等の換気を行ってください。
  • 身体的距離(2m以上を目安)が確保できずに会話する時には、マスクを着用してください。
  • 当スポーツセンター及び各競技団体等が策定したガイドラインを遵守してください。
 
 更衣室・休憩スペース 
  • 更衣室・シャワー室は、スペースが無く感染リスクが高いため、他の利用者と密にならないようご協力をお願いします。
  • 休憩スペースでは、対面での食事や会話はしないようにしてください。
  • 共用物品・備品を使用した際は、使用後に備え付けの消毒液等で消毒を行ってください。
  • 効率的な換気のため換気設備を適切に運転することや、定期的に窓を開け外気を取り入れる等の換気を行ってください。
  • 身体的距離(2m以上を目安)が確保できずに会話する時には、マスクを着用してください。
  • 当スポーツセンターのガイドライン等を遵守してください。

その他の注意事項について

  1. 館内ご利用の方は、上履きをご用意ください(スリッパの貸出しはありません)。
  2. 受付時の体調確認で、発熱等体調不良が確認された場合、その団体・個人について当日の施設の利用を停止させていただきますので、予めご了承ください。
  3. プレー中に体調が悪くなった場合は、無理をせず速やかに休憩いただくと共に、体調の悪化が予想される場合は、必ず事務室までご連絡ください。
  4. 当スポーツセンターのガイドライン等感染拡大防止の対応が守られない場合は、即刻活動の中止、施設からの退場を求めます。
  5. 施設利用後(7日間)に新型コロナウィルス感染症を発症した場合は当センターへ報告してください。

当センター職員の感染防止対策等について

  1. 職員は、新型コロナウィルス感染症予防対策を周知・徹底してまいります。
  2. 職員は、日頃から健康状態に注意し、発熱または風邪等の症状がみられる場合は出勤を自粛します。
  3. 職員は、勤務前に手指消毒・検温・体調チェックを実施します。
  4. 施設内で複数の利用者が触れると考えられる場所(ドアノブ・手すり・テーブル・イス・ロッカーの取手・モップ・清掃用具等)については、職員が定期的に消毒を行います。
  5. 施設内には、検温カメラ・アルコール消毒液・手指消毒液・ハンドソープ等を数か所に設置しておりますのでご利用ください。
  6. 当スポーツセンターで新型コロナウィルス感染者が発生した場合は、施設のホームページ等に迅速に掲載いたします。

新型コロナウィルス感染防止の為の施設利用制限について

~令和5年1月26日(木)営業終了まで 

日頃より当センターをご利用いただきありがとうございます。新型コロナウィルス感染症拡大防止の為の利用制限等、以下のルールを設けた上で、施設の利用をお願い致します。
 今後も手指の消毒・マスク着用等、新型コロナウィルス感染症拡大防止のための取り組みは続けてまいりますので、何卒ご理解ご協力をお願いいたします。
 
●開所時間 平日9時~21時 ※6月1日~9月30日は8時より
       土日祝祭日8時~21時
       (屋外施設は季節により使用終了時間が変更になります)
 
●各施設の利用時間や人数等の制限について
 
室場名
利用時間
利用人数備考
体育館
利用予約された時間
全面:100名(概ね)
半面: 50名(概ね)
見学及び付き添いの
保護者含む。
体育館観覧席
130名(概ね)
大会議室
利用予約された時間
会議等40名(概ね)
運動等20名(概ね)
 
小会議室
利用予約された時間
16名(概ね)
 
テニスコート
利用予約された時間
1コート8名
プレーされない方は、
ベンチ・観覧席にて
待機してください。
スポーツ広場
利用予約された時間
150名(概ね)
 
小体育室
1時間ごと更新
16名
卓球は2台8名まで
トレーニング室
1回2時間
① 9時~ ②11時~
③13時~ ④15時~
⑤17時~ ⑥19時~
最大8名
事前(当日のみ)にお電話又は窓口にて利用予約(8:45から)をお願いします。
テニス練習コート
1時間ごと更新
最大4名
 
レクリエーション広場
2時間まで
30名(概ね)
 
ニュースポーツ広場
閉 鎖
―――――――――
更衣室
シャワー室
9時~21時
男性:5名
女性:5名
付属棟の更衣室・シャワー室は利用中止。
1F・2Fロビー
9時~21時
各階10名(概ね)
長時間の滞在はご遠慮ください。

スポーツ施設ご利用の際は、各競技団体において策定されたガイドラインを事前に確認してください。

●以下の事項に該当する場合は当施設を利用できません。
  • 発熱・倦怠感・のどの痛み等、体調が良くない場合。
  • 同居家族や身近な知人・友人等に感染が疑われる方がいた場合。
  • 過去14日以内に政府から入国制限や、入国後の観察期間を必要とされている国・地域等への渡航または当該在住者との濃厚接触があった場合。
 
●利用上の注意事項
  1. 団体でご利用の方は「利用者名簿」を、個人利用の方は「個人利用票」を記入・提出の上ご利用ください。(上記書類は、当センターホームページよりダウンロード出来ます。体温の計測は、利用1時間前未満に計測したものを記入して下さい。センター受付でも、非接触型体温計の貸し出しを行っております。)
  2. マスクをご持参いただき、スポーツ活動時以外はマスクを着用してください。
  3. 施設スタッフや他の利用者等との距離(1~2㍍)を確保してください(介助等を必要とする場合を除く)
  4. 小まめな手洗い・手指の消毒をしてください。
  5. 活動中の大きな声や声援は出来るだけ控えてください。
  6. 共用物品や備品について、使用前後の消毒をお願いします。
  7. 次の利用者との入れ替えをスムーズに行うために、時間に余裕をもって活動を終えてください。
  8. 感染防止の為、施設管理者が定めた事項に従ってください。
  9. 利用終了後2週間以内に新型コロナウィルス感染症を発症した場合は、施設管理者に対して速やかに報告してください。
  10. 施設利用前後のミーティング等は、館内では行わず速やかな入退館にご協力ください。
  11. LINEコロナお知らせシステム」への登録をお願いします。
●各施設利用時の注意事項
【体育館】
  • 当面の間、体操用マット・跳び箱等・ストレッチマットについて貸し出しを停止します。
  • 共用物品・備品(支柱、ネット、シート、バスケットゴール 等)を使用する際は、必ず手指の消毒をした上でご利用ください。
  • 体育館通路は左側通行とします。入れ替え時はそれぞれ左側を通行・待機して頂くと共に、速やかな入れ替えにご協力ください。
  • 館内換気の為、出来るだけ窓扉を開放してご利用ください。競技特性上困難な場合は、概ね1時間に10分程度の休憩・換気時間を設けてください。
  • 観覧席は指定された席をご利用ください。長時間利用時の休憩・食事等で利用する場合は、事務室までお申し出ください。
  • 引率・見学で入場する保護者がいる団体は、名簿への記入・体調チェックをお願いします。
 
【会議室(大・小)】
  • 会議等利用時は、テーブル・椅子の間隔にご注意ください。
  • 換気の為、出来るだけ窓を開けてご利用ください。
 
【テニスコート】
  • コートブラシ・クランク・カート等の備品を使用する際は、備え付けの消毒液にて手指の消毒をしてから行ってください。
  • テニスコート内は1コート8名まで入場できます。それ以上の人数でご利用の場合や、プレーしない方は、コート内ベンチ又は観覧席で待機しながら、交替でプレーしてください。
 
【スポーツ広場】
  • 引率・見学で入場する保護者がいる団体は、名簿への記入・体調チェックをお願いします。
 
 
【小体育室】
  • 卓球は備え付けの2台8名までの利用といたします。
  • ダンス等でご利用の場合は、間隔を開けてご利用いただきますようお願いします。
  • 1回の利用時間を1時間とします。続けて利用したい場合は事務室までお越しください。
  • 換気の為、出来るだけ窓扉を開放してご利用いただくと共に、休憩時はマスク着用のご協力をお願いします。
 
【トレーニング室】
  • 当面の間、1回の利用を2時間とし、事前にお電話等にて予約した上でのご利用といたします。予約時に「トレーニング室利用承認書番号」とお名前をお知らせください。利用時間枠は、①9時~、②11時~、③13時~、④15時~、⑤17時~、⑥19時~、となります。
  • 受付時に「トレーニング室利用承認証」をご提示の上、個人利用票(健康チェック)をご提出ください。その際、受付にて「器具拭き用タオル」を受け取り、備え付けの消毒液にて使用した器具の汗の拭き取り・消毒等を行ってください。また使用済みのタオルは、終了時に受付に返却してください。
  • 換気の為、出来るだけ窓扉を開放してご利用いただくと共に、休憩時はマスク着用のご協力をお願いします。
 
【レクリエーション広場】
  • 当面の間、一度に利用できる人数を30名までとします。
  • 備品を使用する場合は、備え付けの消毒液にて手指の消毒をしてからご利用ください。
 
【ニュースポーツ広場】
  • 当面の間、利用を停止いたします。
 
【その他】
  • 各階ロビーは、概ね10名までの利用といたします。食事・休憩等が済みましたら、速やかに空けていただきますようお願いいたします。
  • 当面の間コインロッカーは利用を停止いたします。
  • 更衣室・シャワー室は一度に利用できる人数を男女各5名までといたします。利用する場合は、入口の札をお持ちになり、指定された番号のロッカーをご利用ください。利用後は備え付けの消毒液で、ロッカーを消毒していただき、札をもとの場所に戻してください。
  • 付属棟の更衣室・シャワーは当面の間利用を停止いたします。館内の更衣室・シャワーをご利用ください。
  • スリッパの利用について、当面の間停止いたします。館内ご利用の方は、上履きをご用意ください。
  • 施設利用前後のミーティング等は、密接・密集を防ぐ為、屋外で行っていただきますようご協力をお願いいたします。
  • 入場・入館時の体調チェックで、発熱等体調不良が確認された場合、その団体・個人について当日の施設の利用を停止させていただきますので、予めご了承ください。
  • プレー中に体調が悪くなった場合は、無理をせず速やかに休憩いただくと共に、体調の悪化が予想される場合は、必ず事務室までご連絡ください。
TOPへ戻る